Arai Koh's Create Life

シナリオライター&ゲームライター・アライコウのブログ。創作、新旧の商業・インディーノベルゲームなどについて書きます。

ブログ閉鎖&note開設予告

スポンサードリンク

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

 いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 メイン業務であるシナリオライティングがすっかり忙しくなってしまい、このブログもここ1年ほど、更新頻度が激減していました。
 このブログを始めたのは2017年でしたが、当時は今ほど仕事が忙しくなく、むしろ暇だったのです。そこでこれまでの経験を生かし、ノベルゲームをメインテーマにしたブログを書いてみようと思いました。備忘録兼、広告収入目当てという感じで。

 広告収入に関しては、もう本業が軌道に乗っているので、わざわざブログを書く必要もなくなってしまったんですね。そもそも記事のストックもとうに切れて、書けることがなくなってしまいました(最近はあまりノベルゲームをプレイできていません)。

 そこでドメインの有効期限が来る10月を目処に、当ブログを閉鎖することにしました。本記事以降、更新はしない予定です。

 

 この3年間で、数は少ないものの多彩な同人ノベルゲームをレビューしました。中でも印象深いのは、やはりこれでしょうか。

www.araicreate-blog.com

 こういった記事については、まだまだプレイヤーの方々にとって価値があるのではと思っています。

 そこで当ブログの閉鎖後はnoteに場を移し、これまでプレイしてきたフリー・同人・インディーノベルゲームのレビューをまとめてそちらに移行します。ずいぶん前に書いていた、こちらのニコニコチャンネル内のレビューも含めてです。

ch.nicovideo.jp

 

 そして現在取りかかろうと思っているのが、自作ノベル・アドベンチャーゲームの歴史の研究です。
 以前、こういった記事を書いたことがありました。

www.araicreate-blog.com

www.araicreate-blog.com

 私はアドベンチャーゲーム全般に関心があるのですが、いかにアマチュアがこの分野に魅入られ作るようになったか――いわばアマチュアノベルゲーム制作史は、そのうちにまとめたいと考えていました。フリーノベルゲームクリエイターから出発した自分にとって、これは是が非でも研究し、形に残したいテーマなのです。

 ここ1年ほどは英語を勉強し直しつつ、80年代初頭の海外コンピュータ雑誌や制作ツールなど、資料収集を進めていました。それもそろそろ一区切りつきそうです。

 というわけで近日中に開設するnoteは、アマチュアノベルゲームをメインとするゲームライター・レビュアーとしての側面を強く打ち出したゲームマガジンになります。

 ぜひご期待ください。そして当ブログを3年間ありがとうございました。