Arai Koh's Create Life

シナリオライター&ゲームライター・アライコウのブログ。創作、新旧の商業・インディーノベルゲームなどについて書きます。

日本のビジュアルノベルのジャンルが海外書籍で面白そうに書かれている件

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 この2019年、私が取り組んできた……というより資料集めに終始していたのですが、ビジュアルノベルの歴史、とりわけ個人制作のノベル・アドベンチャーの歴史を勉強することでした。

アドベンチャーゲーム制作ツール、その源流を辿る

これこそがツクールシリーズの元祖! 「アドベンチャー・ツクール」

本邦初のアドベンチャーゲーム制作指南書「ジ・アドベンチャー」

もっとも古いアドベンチャーゲーム制作ツールのひとつ「Adven-80」

月姫以前では屈指の大作同人ノベルゲーム『Remel』を入手しました

美少女ゲームのトップブランド・オーガストの同人時代の作品『One Way Love ~ミントちゃん物語~』

 昔のパソコン雑誌を集めたり、重要と思われる同人ゲームの収集をしていたのですが、特にアメリカのAmazonやオークションサイトのebayで、80年代の海外書籍・ソフトウェアの収集も行っていました。使った費用の総額は軽く6桁に達しています。
 中には最近の書籍もあり、頑張って読み込もうと思っていたのが、以前も記事にしたことのあるこちら。

www.araicreate-blog.com

 日本でもおなじみのノベルゲーム制作ツールを取り上げているのですが、それだけでなくまるまる1章使ってビジュアルノベルの歴史も書かれているのです。購入して以降、結局ろくに読めていなかったのですが、この年末年始にようやく取り組むつもりです。
 どんな前置きで始まるかというと――

Chapter2: The (Ancient) Art of Interactive Fiction

 

The origins of the visual novel can be trace back to the mid-1970s -some say even the 1960s. Now, the term "interactive fiction" is defined as software (i.e., a vedeo game) which has text input as its main interactive component. It's crucial to know that, historically, interactive fiction has greatly influenced the modern visual novel. This newer genre in turn is defined as text-based video games that feature rich audiovisual elements and, in general, rely on a non-typing-based system of user input.

In this chapter we'll look at several historical  interactive fiction titles as they are the true roots for the modern visual novel genre. Also, we'll be talking about the software they used to create those titles of ancient times.


ビジュアルノベルの起源は、1970年代半ば、あるいは1960年代にまで遡ることができるとさえ言われる。現在“インタラクティブ・フィクション”という用語は、メイン要素に対話型のテキスト入力機能のあるソフトウェア(つまりビデオゲーム)として定義されている。歴史的に見ても、インタラクティブ・フィクションが現代のビジュアルノベルに多大な影響を与えてきたことを知ることは、きわめて重要だ。このビジュアルノベルという新しいジャンルは、豊富な音響・映像要素を特徴とするテキストベースのビデオゲームとして定義されている。また一般的には、ユーザー入力によるタイピングシステムには依存しない。

この章では、現代ビジュアルノベルにとって真のルーツと言える、歴史上のインタラクティブ・フィクションのタイトルをいくつか見ていく。また、それら過去のタイトルを制作するために使用されたソフトウェアについても説明する。(P47)

 

 しかしそれ以上に注目したいのが、次のChapter3、「The Modern Visual Novel」という章です。日本のビジュアルノベルのジャンルについて興味深い感じで書かれているのです。目次をざっと列挙してみます。

Chapter3: The Modern Visual Novel

The Visual Novel: Definitely Big in Japan



Core Concepts of Japanese-Influenced Visual Novel

  • Anime
  • Bishoujo(also Galge) Games
  • Dating Sim
  • Doujinshi Games
  • Eroge
  • Hentai
  • Isekai
  • Kamige/Kusoge
  • Kawaii
  • Kinetic Novel
  • Otaku
  • Otome
  • Magical Girlfriend
  • Mahou Shoujo(The Magical Girl)
  • Manga
  • Mecha
  • Moe(ge)
  • Nakige/Utsuge
  • Tsundere

 概要紹介的に留まっているのですが、こんな風に分類されるのかと、ちょっと面白いではありませんか(ErogeとHentaiの違いってなんだ?)。
 実際どう説明されているのか、年明けしばらくしたら翻訳して紹介したいなと思います。