Arai Koh's Create Life

シナリオライター&ゲームライター・アライコウのブログ。創作、新旧の商業・インディーノベルゲームなどについて書きます。

2010年代を代表するインディーノベルゲーム『ファタモルガーナの館』その軌跡

スポンサードリンク

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

 2010年代もさまざまなインディーノベルゲームがリリースされましたが、その中でも特に話題になった作品といえば、やはりこれでしょう。

novect.net

 ノベクタクルが2012年にリリースした『ファタモルガーナの館』。シナリオを手がけたのはプロの作家・ライターである縹けいか氏(@hanadakeika)。そのキービジュアルからは普遍的な西洋ゴシック風のホラーファンタジーかと思われていましたが、その枠組みをはるかに超えた壮大な記憶と時空の物語でした。
 リリース直後からじわじわと評判を呼び、おすすめ!同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2012では多くの部門賞とともに作品部門を受賞しています。2015年には外伝の『ファタモルガーナの館 -Another Episode-』がリリースされ、同時にコミカライズやノベライズも進行しました。

ファタモルガーナの館 ―The house in Fata morgana― あなたの原典に至る物語I (GA文庫)

ファタモルガーナの館 ―The house in Fata morgana― あなたの原典に至る物語I (GA文庫)

 
ファタモルガーナの館 あなたの瞳を閉ざす物語 1 (ボニータ・コミックス)

ファタモルガーナの館 あなたの瞳を閉ざす物語 1 (ボニータ・コミックス)

 

 

 外部パブリッシャーとの提携により、スマートフォン、Nintendo 3DSにも移植されてきましたが、多言語対応したSteam版も2016年にリリースされ、海外のビジュアルノベルユーザーにもその人気は波及していきます。
 そして2017年には、本編と外伝を1本にまとめ、新規シナリオも搭載したPSVita版『ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-』がリリースされました。

ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION- - PS Vita

ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION- - PS Vita

 

 コンシューマー移植という、インディーノベルゲームとしては最高の栄誉。
 しかしこれで終わりではありませんでした。『ファタモルガーナの館』はさらに高まる人気を受けて、PS4&PSVita向けにリメイク版の制作が発表されたのです。

www.pixiv.net

 内容自体は『COLLECTED EDITION』と同じですが、PS4proにも対応した4K画質。他にもUIデザイン等が一新され、見た目に関して大きく様変わりするわけです。
 そのリメイク版が、いよいよ5月31日にリリースされることになりました。

 インディーゲームの海外展開は今や多くの例がありますが、一度ヒットしたものをリメイクし、コンシューマー向けに、しかも海外で先行発売というのは、きわめて異例と言えるでしょう。それほど国内以上に海外人気が高いのだと思います。
 日本版のリリース告知もそのうち行われるとのことで、続報が見逃せません。