Arai Koh's Create Life

シナリオライター&ゲームライター・アライコウのブログ。創作、新旧の商業・インディーノベルゲームなどについて書きます。

これこそがツクールシリーズの元祖! 「アドベンチャー・ツクール」

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【前回の記事】アドベンチャーゲーム制作ツール、その源流を辿る

 ついにこれを手に入れました。

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 ログイン1987年1月号に掲載された「アドベンチャー・ツクール」。これこそがツクールシリーズの元祖です。プログラムを担当したのは、かの名作『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』のメインプログラマーだったゲヱセン上野(上野利幸)さんです。

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 前回の記事のとおり、それまでにもアドベンチャーゲーム制作ツールと銘打ったものは存在していましたが、このメニュー選択方式を採用した「アドベンチャー・ツクール」こそ、広く初心者にも裾野を広げた――という意味ではおそらくは世界初の本格的制作ツールだったのです。すべてはここからはじまり、現在のツクールシリーズにつながっていくことになります。

上野「うひょひょ、これが構想5億年、製作5日の夢のアドベンチャーが誰にでも作れちゃうのだプログラム“アドベンチャー・ツクール”なのですヨ。ふざけた名前でしょ」

 こんな座談会の発言があるのですが、まさか30年後にもこの名前が残るとは思ってもいなかったでしょうね。

  そしてこの号には、このツールを使った「アドベンチャー・ツクール作品コンテスト」の告知があります。本格的なアドベンチャーゲーム制作ツールを指定した、初の本格的なゲームコンテストであるかもしれないわけです。
 となれば、その受賞作も気になるところですが……。こちらはまったりと調査してみたいなと思います。