Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

波しぶきのように爽快な青春スポーツノベル『ナツイロセールトリム』レビュー

スポンサードリンク

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

www.araicreate-blog.com

 先日の記事は当ブログ開設以来のアクセス数を記録しました。
 最近のコンビニ成人誌問題があまりにもインパクトが大きかったため、同様の理由で少しでもオリンピック要素のあるものを取り扱い停止したのだろう、機械的判断のために全年齢作品である本作までも対象になったのだろう……と「過剰な自粛」の可能性を考えていたわけですが、この記事をアップしたあとで「商標問題」という可能性にも思い至りました。同様の指摘をする人も多いようです。
 サークルへの通知文には、ただ「オリンピックに関する内容を含む作品に対するレギュレーションの見直しを行う」とだけあります。だから本当に商標問題でアウトになったのかは現状わかりません。もしそうなら販売倫理規定にしっかり明記されるべきでしょう。あらゆる商標に同様の対応をするのか? とまた新たな疑念が生まれてしまいますが……。そもそもシナリオ中に単語を出しただけで本当に「商標的使用」に当たるかも疑問です。

 ともあれ作者さんはこれ以上この件が拡散されることは望んでいないので、私も今後はFANZA公式から発表があれば言及する程度に留めるつもりです。
 思わぬ注目をされた『ナツイロセールトリム』、今回のことでプレイしてみようと思った人もいるようです。この問題の拡散に関わった立場としては、せめてこの作品が素晴らしいことをできるかぎり伝えたいと思います。


 湘南に暮らす元気いっぱいの女子高生、飯島みなと。水泳部の大会で失敗して意気消沈していたところ、生徒会長の常葉ずしおが「我が校から国際大会の選手を輩出する」宣言する。
 みなとの前に現れたアメリカからの帰国子女・田波瑠璃。そして未知なるマリンスポーツ、セーリング。
 数年後にセーリングの会場となる江ノ島で、少女たちのきらめくような青春が今はじまる――


 ワンマンなキャラクターが無茶な目標を掲げ、周囲を騒動に巻き込む。まずはスポーツものの導入部として完璧でしょう。セーリングの競技人口は小さいため、可能性はもしかしたらゼロではないかも……と微妙に説得力を持たせているのもポイントです。
 熱血初心者のみなととクールな実力者である瑠璃、このコンビもスポーツものの王道で素晴らしい。このCGを見てください。

f:id:araicreate:20190203212618p:plain

 正直言ってこんなにカッコいい海の女子高生は、インディーノベルゲームでは初めて見ました。
 一悶着を経て最初の大会を目指すことになったふたりですが、その間の練習風景をまったく描かなかったのも感心しました。セーリングがどういうスポーツなのかはレース中で最小限解説するに留め、シナリオの比重はレースを通じての少女たちの青春に置かれているのです。ノベルゲームにはこういうテンポのよさが大事です。

 そしてシナリオ以上に目を見張ったのは演出面でした。実写とCGを巧みに織り交ぜながら、海の動きをふんだんに見せてくれます。海面のゆらめき、水しぶき、ヨットの操作と移動……限られた二次元画面で、セーリングの魅力たっぷりの演出を実現しています。
 レース中のコース取りといった普通の背景ではどうしても難しい描写も、スマホアプリで表示するという体で、わかりやすく見せてくれます。とにかく全体的にグラフィックの使い方が上手い。ツールは最近もっとも流行しているティラノスクリプトですが、非常に高度な技術です。「ここまでできるんだ」と他の制作者にも参考になるでしょう。

f:id:araicreate:20190203212744p:plain

 小さな地元の大会で確かな一歩を踏み出したみなと。しかし彼女には何か事情があるようで……? 先が気になってしょうがない終わり方でしたが、なんとも最終章が楽しみになってきました。

 ……いや本当、「オリンピック」なんてちょっと地の文やセリフで出ただけですよ? メイン要素でも何でもありませんでした。

ナツイロセールトリムSail1