Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

ティラノVR注目の機能[eye]タグ! いったい何ができる?

スポンサードリンク

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

【前回の記事】「ティラノVR」爆誕! 誰でもより簡単にVRゲームを作れるように

 各所で大々的に紹介され、当ブログでもちょろっと記事にしたティラノVRですが、開発者さんもおすすめの機能があります。

 さっそくタグリファレンスで[eye]の項目を見てみると、「視線に関する各種設定ができます。」とあります。特に[button]タグのtriggerパラメータと関連させて使うのが面白いというわけです。その機能は以下のとおり。

ボタンが発火するイベントを指定できます。hand(コントローラーによるクリック)。eye(視線が指定時間重なったら発火。時間はeye_timeパラメータで指定できます)all(すべてのイベントに反応)デフォルトはhandです。

 つまり視線がクリック代わり。これを使えば、たとえば美少女ばかりを並べて「誰を選ぶ?」なんてシーンで、好みのキャラを見つめるだけで選択し、先に進ませるということができるわけです。
 脱出ゲームやホラーゲームとの相性もよさそうですね。工夫次第で何だってできてしまいそうです。ちょうど27日までOculus Goのセール中なので、この機会にVRデビューするのはどうでしょうか?

panora.tokyo