Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

インド神話の英雄・アルジュナの壮大な冒険譚をフリーゲームで! 『白銀の守護者よ、ナラを冠せよ 十二年の禁欲』

スポンサードリンク

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

 最近はフリーゲームを取り上げることがすっかり少なくなってしまいましたが、このたびとても興味深い作品がリリースされました。

 サークルクロチカの『白銀の守護者よ、ナラを冠せよ 十二年の禁欲』。
 古代インドの叙事詩「マハーバーラタ」における英雄・アルジュナを主人公とした、神話冒険ファンタジーノベルゲームです。原典そのままではなく、作者独自の脚色・改変が多く含まれています(そもそも原典そのものにいろんなバージョンがあるとか)。

 アルジュナといえば、スマホ向けの人気ソーシャルRPG『Fate/Grand Order』にも登場しています。超強い&レアなキャラクターでファンも多いのですが、そもそもインド神話は日本ではさほどメジャーではないと思いますし、彼の物語をちゃんと知っている人は多くはないでしょう。かくいう私も、さっぱり知りませんでした。
 世界各国の神話・叙事詩というものは、エンターテインメントとしても教養としても優れたもののはずです。なのでなるべく多く知りたいと思っているのですが、このようにノベルゲームとしてとっつきやすい形でリリースしてくれたのは、本当にありがたいことです。

 というわけでさっそく、第一話の「ガンガーのウルーピー」をプレイしてみました。

f:id:araicreate:20180922091853p:plain

 旅の途中のアルジュナが盗賊に襲撃されるというオープニングなのですが、これがめっぽう面白い。「弓の使い方がなっていません!」とその弓を奪い取って矢を放ち、盛大な爆撃! これぞ神話クオリティというべきぶっとび具合です。
 アルジュナを含む五兄弟には共通の妻がいるのですが、兄弟の誰かと妻が一緒にいるとき、他の兄弟はふたりを邪魔してはならない――いろいろあってアルジュナはその決まりを破って国を追放されるのですが、驚くほど愉快な流れで。これ、おおむね原典どおりみたいですね。

 さて、ウルーピーというのはアルジュナが生涯に持った4人の妻のひとりで、ナーガです。竜の姫――要するにヘビ女なのですが、これがまた可愛い。昨今人気のモンスター娘も、さかのぼればこのような神話に行き当たるわけです。昔の人の想像力はすごい。
 ウルーピーは最初、現代風で思い込みの激しいコミカルな女に描かれているのですが、彼女にまつわる物語が明らかになると、その可愛さが五割増しになりましたね。それからの彼女を想うアルジュナの行動がまた、ひたすらカッコよかった。

 テキスト、グラフィック演出、音楽演出、いずれも文句なしです。何より強く優しいアルジュナのキャラクターが抜群。なるほど英雄とはこういう男のことをいうのだと再認識させられます。
 現在は第一話までの公開ですが、第八話までの構想があるようです。非常に楽しみ。FGOでアルジュナを知った方には、特にオススメしますよ。

インド神話―マハーバーラタの神々 (ちくま学芸文庫)

インド神話―マハーバーラタの神々 (ちくま学芸文庫)