Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

大丈夫? FGOがまだiPhone Ⅹに対応していない件

スポンサードリンク

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

 まずはApple公式からの、このお知らせをご覧ください。

developer.apple.com

 要するに「7月からはiPhone Ⅹの画面にしっかり対応しないとアップデートできないよ」という内容です。
 この仕様変更には、全世界のiOSアプリ開発者が頭を抱えています。私はプログラマーではないので、自分ではその苦労を体感していないのですが、ビジネスパートナーのYOX-Projectさんが相当に苦労したということは知っています。

参考リンク:お知らせ(YOX-Project)

 付いて来れないヤツは死ぬがよい、とでも言わんばかり。Apple様の鬼のような仕様変更に、対応できないところもかなりあるのではと言われています。
 たとえばバグがあったとしても、まずはiPhone Ⅹの画面に対応していないと修正できません。特にソーシャルゲームは毎日のようにアップデートすることが求められるジャンルなので、コストを考えると割に合わないから撤退――実際Twitterで検索してみると、この影響かどうか断言できないのですが、この頃終了するアプリが結構あるようです。

 さて、『Fate/Grand Order』もまだiPhone Ⅹには対応していないようです。この件の公式からの発表は、これが最後の模様。

 現在、画面に黒枠ができてしまうこと以外は、まったく問題なく快適にプレイできるとのこと(私は未だにiPhone5sなので自分では未確認)。しかし今後はそれじゃダメなんですよね。FGOは先日、去年のイベント復刻でアップデートしました。しかしまたすぐにアップデートする必要があります。

 iPhone Ⅹへの対応は、7月に入って最初のアップデートで行わなければいけない……はずです。はたして何事もなくバッチリ対応しましたとアナウンスされるでしょうか。そうであることを祈りたいものです。

Fate/Grand Order-turas realta-(1) (講談社コミックス)

Fate/Grand Order-turas realta-(1) (講談社コミックス)