Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

注目のSFノベルゲーム『西暦2236年』が間もなくSteamでリリース!

スポンサードリンク

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

 Steamにはちょくちょく日本のノベル・アドベンチャーゲームが進出しているわけですが、このたび要チェックな作品が登場します。

 

 サークルChloroの『西暦2236年』。ジャンルはタイトルからもわかるようにSFです。
 もともとは2015年にR-18でリリースされた作品ですが、Universal Editionと銘打ち、新たに英語版を搭載、全年齢版に改訂してSteamでリリースされることになりました。パブリッシャーは有名なSekai Projectで、英語翻訳のクオリティも大丈夫でしょう。ずいぶん前から準備が進められていたようですが、本当におめでとうございますと申し上げたい。

 私はまだ未プレイなのですが、実を言うとずっと前から気になっていた作品でした。Universal Editionの存在を知ってから、いつ手に入れようかと思っていたのですが、幸いにも先日のコミティアでパッケージ版を購入することができました。

f:id:araicreate:20180509191914j:plain

 Steam版が出るらしいことは結構前から知っており、そっちで買おうかと直前まで考えていたのですが、このパッケージの吸引力は抜群でした、結局、Steam版を待たずに買ってしまおうと決意した次第です。いや、本当に素晴らしい。

 結構難解なシナリオらしいので、じっくりと読み進めていければと思います。