Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

【朗報】Steamから削除された『いえのかぎ』、適切なレーティング認定をされる

スポンサードリンク

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

 昨年末に大きな賛否両論を巻き起こした『いえのかぎ』問題。当ブログではSteamの対応を疑問視する記事を書きました。

www.araicreate-blog.com

 

 内心、Steamでリリースするのはもう難しいだろうと思っていました。ならば他のストアでどうにか……と期待しつつも、その後続報はありませんでした。

 しかしこのたび、朗報と言えるニュースが飛び込んできました。

 ESRB(エンターテインメントソフトウェアレーティング委員会)は、日本がCEROを設立するにあたって模範とした団体です。
 パブリッシャーはこの難題をどうクリアしていくのかと気になっていたのですが、なるほどこれは好手ですね。いわば客観的なレーティング認定を受けたわけです。
 Teenは13歳以上、年齢が満たなくとも保護者の同意があればOK。CEROにおける「B(12歳以上対象) - C(15歳以上対象)」あたりと考えていいようです。

 少なくとも、心ない人たちがレッテルを貼った児童ポルノなどではまったくない、ということです。

『いえのかぎ』は現在、メロンブックスで購入できます。しかし私はどうしても海外で胸を張ってリリースされたバージョンを購入したいと考えています。さらなる続報に期待します。