Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

ハイクオリティのホラーノベルゲーム『隣人』が復活!

スポンサードリンク

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

 Twitterを眺めていると、懐かしいゲームの名前が流れてきました。

 ホラーノベルゲームの『隣人-Neighbor-』。
 私は以前、フリーゲーム配信サイトのふりーむで、ノベル・アドベンチャーゲームのレビュアーをしていました(原稿料をいただく、仕事としてのレビュアーでした)。その中にこのタイトルがあったのです。当時は『Neighbor』は付いていなかったかと思います。検索したところ、そのレビューがアーカイブに残ってました。

隣人:無料ゲーム by ふりーむ!

 あいにくとストーリーの詳しい内容までは忘れてしまいましたが、ひとつ鮮明に覚えていることがあります。それはフリーとは思えないほどのクオリティであること。何しろプロの声優を起用したフルボイスです。

数社のスポンサーを得て、その広告を掲載することでフリーゲームとして配信されていました。

 という、なかなか例を見ないスタイルだったのです。
 そのスポンサーがなくなってしまったことで、長らく公開停止されていたのですが、このたびクラウドファンディングで資金を集めて、リメイクするということです。

 日本向けにはMotionGalleryで、すでに目標達成。

 先日から海外向けにもKickstarterではじまり、いいペースで支援者が集まっているようです。

 iOS版とAndroid版はKickstarterの支援者限定で、Windows版はSteamで販売予定とのこと。そのときはきっと評判になるはずです。