Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

クリエイター支援サービス「Ci-en」がついに開始

スポンサードリンク

 DLsite.comでおなじみの株式会社エイシスによるクリエイター支援サービス「Ci-en」がスタートしました。

 この手のサービスはEntyFantia、海外のPatreonなどがありますが、同人最大手のエイシスのサービスとあって、さっそく多くのクリエイターが登録しているようです。

 私も以前Enty、Patreonで登録したことがあったのですが、前者はどうもピンとこない感じで、後者はそもそも海外の人向けなので……ということで、現在はどちらも撤退しています。そう考えると、昔から馴染みあるDLsite.comの系列ということで、Ci-enはかなり使いやすそうな印象があります。いや、まだ登録も何もしていないのですが。

 タダで支援してもらうことはできないので、クリエイターは何かしらコンテンツを提供する必要があります。毎月の支援を得るだけのリターンを考えるというのが、実は結構ハードル高いんですよね。漫画家なら漫画、イラストレーターならイラストとわかりやすいですが、自分のようなゲームクリエイター、シナリオライターでは、これというのがなかなか……。ゲーム制作講座とか? いやいや。

 ともあれCi-enのポテンシャル自体は高そうですので、何かできないか思案中です。クリエイターでないユーザーの方々も、気に入ったクリエイターやプランがいれば、ぜひ支援してあげてください。