Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

人気ファンタジーノベル『fault - milestone one』が驚異のビジュアルアップデート

スポンサードリンク

www.araicreate-blog.com

 以前取り上げたこともある、世界的に人気を博すファンタジーノベルゲーム『fault』シリーズ。第1作にあたる『fault - milestone one』が今回、ビジュアルアップデートと銘打った大幅アップデートをしました。まずはこのPVをご覧ください。

 これを見て、私は感動とちょっとした驚異を覚えました。ビジュアルアップデートと謳うとおり、グラフィックがほとんど全リニューアルされています。実際にプレイして確かめてみましたが、特に冒頭はイベントCGがかなり追加されています。
 システム面のアップデートはよくありますが、このようにビジュアル面を全面的に強化するというのは、そうそう聞いたことがありません。

 faultシリーズはすでに高評価が定着しています。特に手を加えなくとも、一定の売上を出していける作品のはずです。
 それでも、クリエイター陣は一切の妥協をしませんでした。初リリースから5年は経とうとしていますが、まだまだよくできると考え、実際に行動したのです。ブログによれば、どうやらPlaystation移植を見据えてのアップデートらしいですが、それにしてもすごい。

 リリースすればやっとゴール、誤字やバグがあれば修正するけど、あとはもう何も……ほとんどのクリエイターはそうしたスタンスかと思います。
 もちろんそれでも問題はないのですが、現在のインディーゲームシーンで上に行こうとするなら、システムであれビジュアルであれ、常に改良することが求められるということです。

fault milestone one ディレクターズ・カット版