Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

ブラウザゲームが今後、超発展する可能性

スポンサードリンク

 ブラウザゲームはインターネットの普及期から人気でした。昔はFlash、今はHTML5と形を変えていきながらも、プレイヤーたちに支持されてきました。個人的に一番印象的なブラウザゲームは『こ~こはど~この箱庭じゃ?』ですかね。調べてみたらまだ公開されてました! いやはや懐かしい。

 さて、ブラウザゲームといえば当ブログでは幾度も取り上げてきたティラノスクリプト&ティラノビルダー。ごく簡単にブラウザゲームを作れることで人気を博しています。そして先日には『ティラノストーリー』という姉妹ツールが公開されました。チャットストーリー型(要はLINE風のデザイン)のアドベンチャーゲームが実現できるのです。正直に言って、ものすごいツールですこれ。

story.tyrano.jp

 

 ますますホットなブラウザゲームですが、今後さらなる発展の可能性があるようです。

www.publickey1.jp

 Progressive Web Apps、略してPWA。私にとっては初耳のワードだったんですが、つまりは新世代のハイクオリティウェブアプリという認識でよさそうです。
 ブラウザゲームはプラットフォームを問わないのが利点ですが、快適性や機能性の点で、ネイティブアプリにはやや劣ります。しかしPWAが一般的になれば、それらが改善されてネイティブアプリと同等以上のポテンシャルを発揮できそうです。

 ティラノシリーズの開発者さんも、こんなツイートをされていました。

 

 ティラノシリーズ、ぜひ今のうちに習得しておきましょう!

TYRANOSCRIPTではじめるノベルゲーム制作 (I・O BOOKS)

TYRANOSCRIPTではじめるノベルゲーム制作 (I・O BOOKS)