Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

2017年の個人的記事ランキング

スポンサードリンク

 本年最後の記事になります。今年の夏から開設したこのはてなブログ、Twitterでは書き切れない事柄についてまとめる場が欲しいと思ったのが第一の理由です。それとちょっと昔の同人ノベルゲームの備忘録という面もあります。
 おかげさまで注目を集めた記事がいくつかあります。そこで個人的にも印象深い記事について、ランキング形式で紹介したいと思います。

第5位

www.araicreate-blog.com

 つい最近の記事です。まだ解決はしていないようですが、パブリッシャーの納得する解決がされるのかどうか。
 デベロッパーである活動漫画屋さんのノベルゲームは、昔から楽しませてもらっていました。以前仕事上のお付き合いがあったこともあり、このようなトラブルに巻き込まれたことには心を痛めているところです。
 ちなみに『いえのかぎ』は先日のコミケで完売したそうです。Steamでなくても、どこかのDLサイトでのリリースを期待したいところです。

第4位

www.araicreate-blog.com

 今年の7月、『魔法使いの見た夢』をSteamにリリースしました。昨年からおよそ1年間かけてシナリオを自分で翻訳し、ようやくリリースできた喜びは大きかったです。もちろん作者の苦労などプレイヤーには何の関係もありませんが、せっかくだから生の声を聞いてみようと思い立った次第です。まああくまでひとつの参考にという感じで。
 なお『魔法使いの見た夢』は先日アップデートされ、海外のプロの手により文法面が劇的に改善されています。ウインターセールのうちに、ぜひご購入いただければ幸いです。

第3位

www.araicreate-blog.com

 ずっと更新が途絶えていた飯島さんのブログが再開されたのが、今年の4月のこと。怒濤の電子書籍刊行ラッシュも一息ついて、2018年は年明けからいろいろ動きがあるようです。
 また、私がゲームシナリオライターデビューした『送り犬』がNintendo Switch用ダウンロードソフトとして発売されることになったのも、嬉しい知らせでした。年内発売予定だったのが、ちょっと遅れているようですが。

関連記事:『送り犬』復活! ホラー好きは要チェック - Arai Koh's Create Life

第2位

www.araicreate-blog.com

 100以上のブックマークがつきました。我ながらいいまとめ記事になったかと思っています。
 吉里吉里のオフィシャルサイト閉鎖、ラノゲツクールMVの発売、そして新たなティラノシリーズ『ティラノオンライン』の発表と、この記事以降も大きなニュースがいくつかありました。

第1位

www.araicreate-blog.com

 作者さんが亡くなっていたと聞いたときのショックは、今も残っています。即売会でたった1回交流しただけでしたが、彼は何かと気になる人でした。
 彼の遺作となった『親愛なる孤独と苦悩へ』は、カウンセリングというテーマもあって、かつてない物語でした。誇張なしで、ここ10年のインディーノベルゲームの中で屈指のシナリオだと思っています。無料でプレイできるので、ぜひこの年末年始に。きっと忘れられない体験になると思います。


 それでは、来年もよろしくお願いいたします。