Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

ラノゲツクールMVに期待すること

スポンサードリンク

 今冬発売のラノゲツクールMV、Steamでは日本に先駆けて『Visual Novel Maker』のタイトルで17日に発売されます(日本語非対応)。

 海外でもますますノベルゲーム制作が盛んになることを期待したいですね。

 さて、私もラノゲツクールMVを購入するつもりです。以前に書いたとおり、現在メインで使っているツールはADV+++で、これに勝る高機能ツールはそうそうないと思っていますが、ラノゲツクールMVにはブラウザ向けに作れるというメリットがあります。

 最近は「どうやっていいゲームを作るか」よりも「どうやって自分のゲームを知ってもらうか」のほうが大変だと思うようになりました。プレイしてもらわなきゃどうしようもありません。はたしてどうやって宣伝すればいいのか?

 RPGアツマールというサービスがあります。RPGツクールMVで作ったゲームをニコニコ動画内に公開できるのですが、ラノゲツクールMVもこの手のサービスができるのではないかと期待しています。あるいはRPGアツマールが機能拡大して、ラノゲツクールMVの作品もアップロードできるようになるかもしれません。

 最近のニコニコ動画は有料会員が減少しているということですが、まだまだ多くのユーザーを抱える一大サービスです。ここでノベルゲームを公開できるようになったら、よい宣伝に繋がるはずです。