Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

ノベルゲーム制作ハウツー本の歴史・ツール編

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 ノベルゲームってどうやって作ればいいの?
 そう悩むクリエイターにとってのひとつの選択肢として、ハウツー本があります。小説の書き方や絵の描き方を教えてくれる本はたくさんありますが、ノベルゲーム制作のハウツー本も結構な数があるのです。
 それらハウツー本の歴史を、数回に分けてまとめてみることにしました。1回目はツール編です。ノベルゲームを作るには、まずツールの使い方を覚えなくてはいけません。ウェブ上で無料で読めることも多いですが、本を見ながら作るほうがやりやすい人も多いでしょう。

ツクールシリーズ

 Windowsが普及する以前より発売されていた『アドベンチャーツクール』は、シリーズが出るたびに解説書も発売されていました。ハウツー本の元祖はこれらになるでしょう。スーパーファミコンで出ていた『サウンドノベルツクール』も、公式ガイドブックが発売されています。今冬発売の『ラノゲツクールMV』のガイドブックは、はたして出るんでしょうか?

タイトル 発売日

アドベンチャーツクール98―PC‐9801で誰にでも簡単にゲームが作れる!

1992年3月

アドベンチャーツクール2―アニメーション対応!より高度なゲームが作れる!

1994年9月

アドベンチャーツクール for Windows―Windowsで誰でも簡単にアドベンチャーゲームが作れるソフト

1995年11月

サウンドノベルツクール公式ガイドブック

1996年6月

サウンドノベルツクール2 公式ディレクターズハンドブック

1997年9月

吉里吉里/KAG

 2000年代に入って、圧倒的な支持を得たツールのひとつが吉里吉里/KAGです。この解説書もかなりの数が出ていました。中でも最初に出た『吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作』は、名作ホラーノベルゲームの『1999ChristmasEve』がサンプルゲームとして収録されており、今でもこのためだけに手に取ってみる価値はあります。そのあたりのことについては以前に書いた記事をご覧ください。

www.araicreate-blog.com

タイトル 発売日

吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作―タグでノベルゲームが簡単にできる!

2003年5月

萌えるゲーム制作 吉里吉里/KAGで作る美少女ゲーム

2006年5月

「吉里吉里/KAG」で乙女ゲーム・BLゲームを作成する 同人ゲーム制作ガイドブック基礎編

2006年8月

「吉里吉里/KAG」で乙女ゲーム・BLゲームを作成する 同人ゲーム制作ガイドブック応用編

2006年9月

吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門

2007年5月

あどばんすど吉里吉里/TJSノベルゲーム開発ガイド

2010年6月

Nscripter

 吉里吉里と並ぶ2大ツールのNscripter。最初に出たのはオフィシャルとつくだけあって、開発者の高橋直樹氏が公認&監修していました。改訂版が出たというのも珍しいですね。

タイトル 発売日

NScripterオフィシャルガイド

2004年9月

あどばんすどNScripterオフィシャルガイド

2005年7月

Nscripterではじめる ノベルゲーム制作

2006年8月

改訂版 NScripterオフィシャルガイド

2007年12月

LemoNovel

 それまでのツールと違い、ブラウザでプレイさせることを主眼に置いたLemoNovel。開発者自らが執筆しています。

タイトル 発売日

LemoNovel公式ガイド

2008年8月

ティラノスクリプト

 今もっとも使用者を増やしているティラノスクリプト。去年出たばかりの解説書、こちらも開発者自らが執筆しています。

タイトル 発売日

TYRANOSCRIPTではじめるノベルゲーム制作―フリーで使える「アドベンチャー・ゲーム」制作ツール

2016年8月

Unity

 Unityをベースとしたツールの解説本もあります。今や右を見ても左を見てもUnity製のゲーム。この手の本は今後も出る可能性が高いですね。Unity使いの人は、選択肢として考えてもいいでしょう。

タイトル 発売日

Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座

2016年3月

Unity5 アドベンチャーゲーム開発 実践入門 JOKER SCRIPT対応

2016年12月

その他のツール

『シナリオくん』というツールの解説書が2000年に出ています。ツクールシリーズを除くと、初のノベルゲーム制作ツールの解説書ということになりそうです。
 イーフロンティアから発売された『らのべえ』を解説したのが『PCで簡単オリジナルゲーム制作』です。ただ、このツールはほとんどユーザー数がいなかったようで、知らない人がほとんどでしょう。
 そして『XNovelでつくるiPhoneノベルゲーム』。私の出版デビュー作です。ePub形式で作り、iPhoneで表示させる。このシステムは実に画期的でした。誰でも手軽に作れて、スマホで遊べるように――その思想はAIR Novelに受け継がれています。

タイトル 発売日

シナリオくんでゲームをつくろう―誰でも簡単にゲームが作れる!

2000年12月

PCで簡単オリジナルゲーム制作

2009年12月

XNovelでつくるiPhoneノベルゲーム

2011年3月

個人出版の解説書

 商業本としてではなく、個人が同人誌や電子書籍でリリースしたものもあります。というか私自身も積極的にリリースしてきました。同人ショップやダウンロードサイトで確認できないだけで、これら以外にもあるかと思います。

タイトル 発売日

Novel-Pressでつくるモバイルノベルゲーム

2012年6月

俺のAIRNovelがそんなに難しいわけがない

2012年12月

LemoNovel AS3ゲーム制作入門

2013年4月

基礎から覚えるADV+++

2014年1月

初心者でもできる!ティラノスクリプト入門

2017年8月

 

 次回はシナリオライティングの指南書を取り上げてみます。