Arai Koh's Create Life

シナリオライター・アライコウのブログ。創作、新旧のインディーゲームなどについて書きます。

小説版ファンも要チェック。ドラクエ二次創作の最高峰

 ドラクエ11が大人気ですね。私はハードを持っていないこともあって、プレイしていません。というより、私のドラクエ履歴は7で止まってしまっています。ハードも買おうと思えば買えるんですが、この歳になると何十時間もRPGするというのが、どうにも難しいなと感じてしまって。いや、自分が勝手に難しいと思い込んでいるだけで、実は簡単なことなのかもしれませんが……どうにも踏ん切りがつきません。
 今回はそんなドラクエの二次創作アドベンチャーゲームの話。

f:id:araicreate:20170818144731j:plain

 個人サークルNAOXな部屋が2005年にリリースした『星の聖杯』。主人公の妹にターニア、幼馴染にマリベル、友人にキーファやアリーナと、現代を舞台にドラクエキャラが活躍します。
 私は元々、ドラクエをテキストベースで読むという行為に子供の頃から馴染みがありました。そう、ノベライズ版です。

小説 ドラゴンクエスト (ドラゴンクエストノベルズ)

小説 ドラゴンクエスト (ドラゴンクエストノベルズ)

 
小説 ドラゴンクエスト〈2〉悪霊の神々 (ドラゴンクエストノベルズ)

小説 ドラゴンクエスト〈2〉悪霊の神々 (ドラゴンクエストノベルズ)

 
小説 ドラゴンクエスト〈3〉そして伝説へ… (ドラゴンクエストノベルズ)

小説 ドラゴンクエスト〈3〉そして伝説へ… (ドラゴンクエストノベルズ)

 
小説ドラゴンクエスト5―天空の花嫁〈1〉 (ドラゴンクエストノベルズ)

小説ドラゴンクエスト5―天空の花嫁〈1〉 (ドラゴンクエストノベルズ)

 
小説 ドラゴンクエストVII 1少年、世界を開き (GAME NOVELS)

小説 ドラゴンクエストVII 1少年、世界を開き (GAME NOVELS)

 

 私のライトノベル体験はドラクエのノベライズ版からスタートしたと言ってもよく、今も大切に取ってあります。Amazonの新書版ではなく、いのまたむつみさんがイラストを描いた文庫版です。そのいのまたむつみさんのドラクエ画集も持っているほどのファン。一番のオススメは5ですかね。『星の聖杯』にも5の双子がノベライズ版の名前、ティミーとポピーで出ています。

 実のところ本作の設定は、このノベライズ版に沿ったものです。高屋敷英夫さん、久美沙織さんが作り出した設定をさらにアレンジして、まったく違和感なく世界観を構築しているのです。初プレイ時、それはもう嬉しかった。今でもドラクエ二次創作の最高峰だと思っています。

 体験版は今も公開されています。ひとつのエンディングまで丸々収録されているので、興味が沸いた方はいかがでしょうか。